迷える羊

60代主婦の徒然日記

旅の記録 3 (島根~山口)

7月14日(金)浜田~津和野~山口

今日は山口へ移動するのでスーツケースを引きずりながら浜田教会へ。

徒歩16分なので歩いて行ったけど遠かった。20分はかかったかな。

暑かったし着いたときはへとへと。

敷地内に入ると信徒さんが声をかけてくれて立ち話。

スーツケースをゴロゴロしながらやってきてびっくりしたかも。

ミサの前に神父さまにご挨拶して聖堂へ。

所属教会以外でのミサに与るのは初めてなのですごく緊張した。

ミサの後は信徒さんたちに自己紹介してお話したり。

とても温かく迎えてくださり、共同体っていいなあと思った。

そのあとは神父さまの教会喫茶でコーヒーを頂きました。

美味しかったです。

電車の時間までおしゃべりして過ごしました。

お礼を伝えられたし、ロザリオも丁寧に祝福してくださり、もう思い残すことはない。。

帰りは駅まで車で送ってくださり助かりました。

神父さま、貴重な時間を割いてくださりありがとうございました。

 

次に向かうは乙女峠と津和野教会です。

 

津和野駅で荷物を預けて乙女峠へ。

これが思ったより上りが険しくてきつかった。

乙女峠を訪れるにあたって二冊の本を読みました。

 

「津和野への旅ー長崎キリシタンの受難」

「津和野 乙女峠37人の「証し人」

もう少しで着く。マリア聖堂が見えてきた。

着きました。

さきほど見上げたマリア聖堂の全体像

本を読んで殉教の歴史をあらかじめ知っていたのでこの場所に立つのは胸が締めつけらるような思いでした。

 

乙女峠を下って向かうは津和野教会。

友達が高校生の頃から知っている神父さまに会いに私も一緒に。


こちらでも神父さまとの tea time を楽しみました。

友達は何十年ぶりかに神父さまに会うとの事でしたが二人ともそんな長い時を経たとは思えないほど普通に話していました。

津和野の殉教にまつわる話も聞かせてくださいました。

私は昨年洗礼を受けたばかりでと経緯を話すと励ましの言葉をいただきました。

ありがたいことです。パワー充填!

夕方になる前においとまし、津和野駅から山口駅まで。

今日の予定は終了。