迷える羊

60代主婦の徒然日記

旅の記録 4 (山口)

7月15日(土)

カルメル会の朝ミサ(7:15)に与る。

友達がこちらのシスター方と40年来のお付き合いがあり、そのコネクションに私もあずかってご一緒させてもらいました。

私達以外にも7人ほど来ていたので希望すればミサに与れるようです。

シスター方の歌声が美しく響き、感動しました。

ミサ後三時課にお誘いを受けて参加しました。

初めての経験なのでドキドキしながら耳を澄ませていました。

その後紅茶とシフォンケーキをごちそうしてくださいました。

友達のコネクションは絶大でした。

ありがとうございました、シスター💕

フワフワのシフォンケーキが美味しくて朝から幸せ。

心もお腹も満たされて次に向かうは宇部教会です。

カルメル会からタクシーで山口駅へ。

山口駅からJR宇部線琴芝駅まで行きます。

電車で約1時間40分。

宇部教会はその日「マリア・カフェ」が開店するのです。

せっかくなので片柳神父様の本を持参してサインを頂こうという魂胆です。

途中からの参加になりましたが、本格的なカレーを頂き信者さんとお話もできました。

カレーは信者さんたちが作って下さったのですが、とても美味しかったです。

神父さまにもご挨拶できて本にサインもしっかりいただきました。

マリア・カフェ閉店後、聖堂を見学してから山口駅に戻ります。

 

次の目的地は「山口サビエル記念聖堂」

暑くて小高い丘を登るのはきつかった。

キリスト教資料展示館を見学。

暑いのとショルダーバッグが重くて肩が痛いのとでざっくり見て終わりでした💦

そして次の目的地「サビエル記念公園」へタクシーで向かいます。

なんたって「巡礼の旅」と名付けたくらいだからザビエルにまつわるものは見ておきたい。

ちょっとさびれた風の公園でしたけど来れたことに満足です。

サビエル記念碑。

ここは日本最初のキリスト教教会とされる大道寺の跡地です。

ほかにビリヨン神父像もありました。

 

これにて今日の予定は終了。